恵みの雨

やはり、秋はひと雨ごとに深まるもの。

昨日の雨で、一気に深まってしまった感もありますが、

長らく続いた残暑も、ようやく終わりが見えてきて安堵しています。

 

先日、数か月ぶりにお友達と会いました。

ガラスの体験をしに我が家まで来てくれたのですが、

想いや思考を共有できて、共感できて、気持ちが本当に楽になりました。

友の存在は本当に有難いものですね。

というのも…

結婚してから、友達と会う機会がめっきり減っていました。

帰省時の数日にまとめてどどどっと会ったり、

数か月に1度、食事をする程度…。

多分、オトナになると大半の女性はこうなんだろうなとは思いますが。

せめて、1ヵ月に1度は友達と会って、会話を楽しむ時間を作りたいなと。

そんな風に感じたひと時でした。

 

1人で制作をしていると、視野も、心も縮こまってしまいますしね。

 

写真のネックレスは、淡水パールとガラスをミックスさせたもの。

ガラスは、ごく少量を芯棒に巻きつけるのみ。

あえて形を整えず、手を加えず、ガラスが溶けるままの形にしました。

意図した形に仕上げるのもアリですが、

何も手を加えない形も、ガラスの面白さを秘めているのかなぁ…

 

いろいろな視点でガラスと向き合うと、いろいろな発見がありますね。