疲れたら休もう

当然と言えば当然なんですけど。

 

でも、意識しないとなかなか出来ないと思うのです。

特に、私は。

今まで、休むことに罪悪感がありました。

 

これはさぼっているのではないか?

怠けているのではないか?

だらだらしているだけではないのか?

 

なので、体調を崩さない限り、心の底から休んでいいんだよって思えませんでした。

いや・・・そこも少し違います。

体が言う事きかないから休むしかないっしょ! という感じでしょうか。

 

 

疲れたと感じるときは、脳が体を休めないという信号を送っているそうです。

その信号を無視し続けると、疲労が蓄積し、慢性疲労となり、

朝起きた瞬間からすでに疲れている…という悪循環に。。。

体にとっては、とてもとても危険なことなんですって。

 

分かっているのに、昨日まんまとバーナー作業を5時間した私。

案の定首に痛みが。。。

これは、私にとってはオーバーワークのようです。

ガラスと上手く向き合う方法、少しだけ見えてきました。

 

失敗は成功のもと、です。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    AS (水曜日, 09 5月 2012 18:56)

    変化にうまく対処できる


    これが、人生の達人です。


    あれこれ、起きていないことを考え(妄想し)ない
    ということも重要でしょうか。

  • #2

    kaco (土曜日, 12 5月 2012 22:32)

    ごもっとも!です。

    で、疲れる原因はあれこれ頭をフル回転して妄想にも。
    騒音をシャットアウトして落ち着くことも、大事ですね。

  • #3

    homieri (火曜日, 15 5月 2012 13:00)

    私なんて、ここ20年以上、常に慢性疲労~
    でもね、最近は、えーい、手伝ってもらっちゃえ!って
    割り切って、用事のない土曜日は3時間くらいお昼寝してます。
    えーいってお出かけしちゃいます。
    そうすると、帰ってみるとお洗濯や掃除が終わってます。
    お弁当やら、夕食やら、頑張って作ったら、
    後片付けはお任せしちゃいます。

    製作はスランプ気味だけど、そのうちやる気がでるさ~
    って、待ちの体勢。成長したでしょ?

  • #4

    kaco (水曜日, 16 5月 2012 22:47)

    えーいっ、ってところがとてもよく共感できる!笑
    えーいっ、やっちゃえーっ、てね★

    日々の生活は、いそいそこなす日々でけっこう疲労がたまり、
    これにフルタイムの仕事となると、そりゃもたんまり。
    息子ちゃんの生活リズムが落ち着いたら、
    母のリズムもまた落ち着き、制作意欲がムクムクしてくるはず。
    ほんと素晴らしい成長、見習いまーす!

    あ、月末野原氏とあうぜよ♪