小雪ちらつく

一日晴れ晴れとした日が少なく。

なんだか、写真も撮る気にならず…。

 

今日はお昼に郵便局へ。

外へ出てみると、斜めに小雪がちらついていました。

傘を取りに戻るのも億劫だったので、コートの帽子でしのぎました。

顔を帽子で覆われると、音も景色も半分に遮断され…。

ふわっと守られてる感が心地よかったです。

 

秋田はお昼だというのに、マイナス4度とか…。

平成大豪雪と言われた数年前の雪。

一日で膝が隠れるほどに雪が積もり、あちこちで車が雪に埋まって立ち往生。

会社に行けずに休んだりもしました(これはサボりかも・笑)

父のパジェロを乗り回していた私は、怖いもの知らずでしたが、

困っている車を助ける技術がなく、申し訳ないおもいで通り過ぎたり。

 

その一方で、こういう時に男手というのは発揮されるもので。

父も弟達も、雪に負けずにがしがしとあちこちの雪寄せに走り、車の救出に出かけ…。

 

だから、私は、あんな雪の中でも安心して暮らしていました。

 

あとひと月弱でこの雪の勢いも弱まるかと。

大雪で日々の暮らしが大変でも、

みんな安心して暮らせているといいなと、

いつも思いを馳せています。