寒いです

今年は、去年に比べて寒い気がします。

いえ、実際寒いようですが。

 

乾いた寒さって、北国のあの寒さとは違った寒さがあります。

上手く説明出来ませんが、ささるような寒さというか…。

 

週末は、青山~麻布まで足をのばしました。

最終日だった、みちのくガラス作家展。

搬出日とあり、秋田から仲良しガラス仲間が集いました。

①MUJIカフェおで昼を食べる

②ご近所で開催されていた展示会へお邪魔をする

③青山の素敵なショップをちらちら眺める

 

などなど、

3人でやんややんや言いながら楽しい時間を過ごしてきました。

 

ギャラリーのガラス作品は、何度見てもやっぱり面白くて、

作家さんそれぞれの個性が色濃く出ていました。

内面が作品に現れるんでしょうね~。

作品から人柄を感じて「作った作家さんに会いに行きたい!」

と思ったのは久々です。

 

帰りに立ち寄ったAzabujuban Galleryには、

「第2回 TRANS JAPAN CRAFT EXHIBITION クラフトギャラリーウオーク in 東京」

というイベントの中の1つ、「クラフトの未来8人展」を観に。

「Tension」という高さが2メートルほどある大型作品がお目当てでした。

見上げるばかりに大きい作品は、鉛筆の太さほどのガラス棒を接着。

ひとつひとつがバランスをとりあって、美しい形なんです。

白壁に映った影もまた素敵。

作家さんを知るだけに、毎度驚かされるばかりです。

 

何だか、刺激溢れる素晴らしい週末でした!

肌で感じる何かって、大事です。