人と人

外は、毛糸のパンツが欲しいと思うくらい、

キリリと冷えた空気。

肩に力が入る寒さの中、鎌倉へ。

木木さんで行われている「ボタン研究所」の

ボタン展を観にお邪魔しました。

 

ボタン研究所

http://botan-laboratory.jimdo.com/

 

以前から開催されていることは知っていたんです。

日本各地をボタンが旅をするように巡業するんです。

でも、観に行く機会に恵まれず…

それが、今年は鎌倉にもやってくると知り、初日に足を運びました。

 

同じ「ボタン」というテーマ。

いろいろな素材のボタンが、所狭しと並べられてます。

各地を旅してきているんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

あんなに小さなボタン達が、小さいなりに頑張っているようで、愛おしくなります。

 

あんまり居心地が良く、楽しくて、ついつい長居してしまいました。

そんな場所、人に出会う機会を頂いた「ボタン展」に、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

人は、人を繋ぐ…

作品も、人を繋ぐ…

 

そんな感覚を、久々にぴしぴしと実感した一日でした。

 

そうそう、同じ建物内にお食事ができるお店もあります。

グラスのお水が”白湯”だったことに、店主の温かい気遣いを感じました。

嬉しかった気持ち、ちゃんと伝えてきたら良かったなぁ…(反省)。