赤レンガでの週末

大盛況のクラフトフェスタが、無事に終わりました。

 

何だかんで、わたわたと過ぎ去った2日間。

かりんとう、マラサダ?マサラダ?、ふつうのドーナツ(コレ、商品名)

の差し入れ、有難うございました!

 

赤レンガ倉庫という場所柄でしょうか、TV放送があったせいでしょうか。

人の流れが途絶えることはほとんどありませんでした。 

夜鍋に憧れ始めたIちゃん★、

可愛いチビ君をつれていらしてくれたGちゃん、

北海道からご旅行でいらしたご夫婦、

お世話になった会社の先輩❤、

就職活動中の方、

カメラ好きの女の子、

とんぼ玉をつくっていらっしゃる方、

先月のビーズアートショーで仲良くなったトンボ玉作家さん(店番まで有難うでした)などなど…

たくさんの方が立ち止まって、作品を眺めて、お話してくれました。

有難うございます!

 

今回も、お客様はもちろん、

いろいろなモノ作りをされている方とも出会い、仲良くして頂きました。

ガラス、ビーズ、銀線クロシェ…

アプローチする方法は違うけど、それぞれ思考錯誤を楽しみながら、

頑張っているんだなぁと。

勝手に、励ましを頂いた気持ちになりました。

 

そうそう、私の作品は、トンボ玉の部類に入るんですが、

良く見る和柄の、日本風の作品が少なく(作れないわけじゃないんですよ・笑)、

また、中が空洞の中空玉の技法を使った作品が多いので、

物珍しく眺めて下さる方が多かったのかなと思います。

こういうイベントは、せっかく作り手が目の前にいるのですから、

気になったことは気軽に聞いて頂けると、とっても嬉しいです。

ただ、試行錯誤を楽しむ芽をつんではいけないとも思っています。

だから、作り方については、導入部分とヒントにとどめておきます。

聞いてしまえばすぐにゴールにたどり着くけど、

失敗して、実験して、アプローチ方法を変えて…

そういう枝葉の中に、オリジナリティは埋もれていると思うからです。

これ、私のお師匠が言ってたことの受け売り・笑

でもね、事実そうなんじゃないかなと。

つい、全部教えたくなっちゃうけど、そこはぐっと我慢しているんです。

心の中で「頑張って!そして楽しんで!」と念じながら…

 

あ、だいぶ話が脱線しましたね。

 

こだわらず、とらわれず、立ち止まらず、

くよくよと顧みず、未来に思いを馳せすぎず、

「今」を大切に過ごせる、しなやかな心を育てたいなと、

今週末はそんな事を学ばせて頂いた、素晴らしい時間でした。

 

モノづくりに関わっていたいのは、

人との出会いが楽しくて、嬉しいからかも知れないなぁ~。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    AS (月曜日, 19 12月 2011 18:55)

    すべては、他人がいるから・・・
    自分がいるでしょうか?

    他人にやさしくする(慈しみを育てる)ことで、
    怒りから、解放されます。

  • #2

    Kaco (火曜日, 20 12月 2011 07:44)

    他人が観てくれることで、作品は初めて作品になるのだなと。
    影があるから光を認識できるような、
    他人が自身を成長させてくれているんだなって感じました。
    優しくさせてくれる存在に、感謝ですね。

    無花果、ようやくコメントしました!