無花果

おばあちゃんが煮たイチジク。

 

小さい頃は好きじゃなかったけど、今は大好きです。

天狗が持っているような、大きな葉っぱの気になる実。

青青しいうちにもぎ取ると、

もぎ取った切り口から白い液体が…。

家の裏に木があったっけなぁ~。

 

そんな思い出もある無花果です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    katz sato (水曜日, 09 11月 2011)

    昔は自宅の庭にいろんな果樹があったよね。
    スモモに柿、栗、イチジク、etc
    今の季節ならナツメかな。
    子供の頃、おやつ代わりによく食べたなぁ〜懐かしい!

    イチジク旨そう!!

  • #2

    AS (木曜日, 10 11月 2011 14:07)

    無花果?
    栗にも見えるような。

    自分の心が、決めるようですね。
    心の外に原因があるのではなく、
    すべての感情は、
    自分の心に原因が(欲も、怒りも)

    一人一宇宙でしょうか?

  • #3

    kaco (月曜日, 19 12月 2011 16:44)

    果樹って、良い漢字ですね。
    そうそう、ナツメ!
    学校帰りに食べた~、つつじの密も吸った~。
    うーん、懐かしい♪

  • #4

    kaco (月曜日, 19 12月 2011 16:52)

    栗の形に見えますね・笑
    一人一宇宙…ですね。
    気が付いたら、嫌い、嫌だなぁ…
    というネガティブな感覚を「人」に持つことがなくなりました。
    フラットな感情で先入観にとらわれずに接すると、
    世界が広がるような気がしています(^-^)。
    今年は、心の成長出来ているかな。