夕焼け色

二人展へ向けての搬入準備をしています。

写真を撮って、リストを作って、キャプション、プロフィール作成をして…。

こういう作業をしていると、だんだん気持ちが沈んできます(笑)きっと、余計な事を考えているのでしょうね。

「結果より、過程を楽しむことが大切」。

はい、時折思い出しては心に刻む言葉です。

 

さて、作品を少し紹介。

 

我が家からは空がとても大きく見えます。

夕飯の支度をしながら、空の様子をうかがって、綺麗な時は写真におさめます。

綺麗な夕焼けと一言でまとめても、一日として同じ夕焼けはありません。

だからこそ、心惹かれる空なのかもしれません。

 

そんな空の色をガラスなら表現できるかも!?と思い、最近着手しております。

写真を眺めて、混ざり合っている色を確認して、色ののせ方を思考錯誤…。

溶かし過ぎるとただのピンクになるし、炙りが足りないと割れる。

重なると濁る色もあり、色の三原色を思い出したりして…と、

そう簡単に出来るものではありませんでした。笑

でも、最近ようやく「綺麗♪」と感じるグラデーションが出るようになりました。

 

二人展では、こんな風に作品が生まれる”過程”みたいなものも伝えられたらいいなと思っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Homieri (金曜日, 07 10月 2011 22:30)

    ハロー!これ素敵ね!大人の落ち着いた
    いい色合いだと思います!
    しっとりとしていて、どこか凛・・・
    としている。充電期間、大事だよ~

  • #2

    kaco (金曜日, 07 10月 2011 23:56)

    お久しぶりです!
    怒涛の9月、お疲れさまでした。
    お、有難うございます(*^_^*)
    一つとして同じものが出来ないところが、楽しかったりしてます。
    明日から少し充電できそうだよ~。