大館曲げわっぱ

あっという間に10月に入り、急に寒くなりました。

2週間前はまだ「暑い~」と言っていたのに、北海道は初冠雪もあり。

さて、先月の帰省時に、曲げわっぱ手作り体験をしてきました!秋田市から大館までは、車で約3時間弱。一人ドライブしながら向かいました。

お弁当箱なのですが、私はおひつとして活用中です。

曲げわっぱの歴史、曲げわっぱの工程を聞きつつ、手を動かして…とっても満足度の高い体験です。

 

木目も美しく、杉の香りもします。

コーティングしていないので、揚げ物なんかはNG。

洗剤も、木が吸ってしまうのでNG、湿気もNG、水洗いしたらドライヤーをあてています。

手はかかるけど、大事にできます。