老舗

昨日はアクセサリーの細部の研究日でした。

熱心になりすぎると、頭の中で色々とこねくり回す質のため、やりすぎちゃって疲れましたが・笑

でもね、研究成果が出ました!

それは、老舗(名だたるブランド?)と言われるものは、デザインもさることながら、細かい技術がきちっと詰まっているんだなぁって。

写真のチェーンと金具をつないでいるパーツなんて、つなぎ目がないんです。

多分、はんだか何かで接着したあと、つなぎ目が分からないほどに磨き上げているのかなと。

よぉく目を凝らしてみると、刻印がされているものもあり、もうね、脱帽。

 

アクセサリーを購入する時は、全体の雰囲気と一目惚れ具合で決めるのですが、この雰囲気を醸し出す裏側には、パッと見では気がつかないところへの心配り、色々な方の技術が大きく影響しているのだなと、今回の研究で明らかになりました。

 

出来る出来ないは別として、たいそう勉強になりました。

購入して5年経っても、壊れることなく身につけられるのは、職人さんの努力の賜物。

これからも、大切に磨いて身につけていこうと、改めて思いました★