胃の調子

先週の暴飲暴食がたたり、胃がお疲れ気味。

いや、完全に疲れ切っていました。

ようやく、ここへきて少し改善されてきました。

ただでさえ暑くて冷たいものメインにお腹に放り込む生活…。

みなさんもどうぞお気をつけください。

 

今週、ひょんなことから「気」を意識しています。

元気、やる気、病は気から…など、日常に溶け込んで使われている「気」。

そもそも、これって、目に見えないし意識しないし。

でも、体とはかなり密接に繋がっているんだと実感中です。

だって、体調がすぐれないとやる気が起こらない→

元気がでない→色々なことが面倒になる→心がもやもやしてくる…

 

という風に、負のスパイラルに陥るじゃない?

 

私の場合は、もやもやを停滞させやすい体質&性格の様な気がします。

なので、溜めこまず外へ出す事を意識して生活中~。

朝の散歩で汗をだらだらかく。

気になったことはその場で解決してみる。

あんまり考えすぎない!

 

人それぞれ、自分に合ったリズムを持っていると思います。

この歳になり、ようやくそれを意識し始めています。

「気」「リズム」「体調」。

気持ちの浮き沈みの波が、少しだけ穏やかになっている気がします。

あ、胃の調子が少し整ってきたのかな★