長野日帰り

高速道路の社会化実験終了が決定しましたね。

それを気に、最近遠出が続いています。

 

今回は、長野県安曇野、松本へ。

 

大雨警報が出ているなか、いざ出発!

足柄PAで朝ごはんを食べ、ようやく体が目覚めます。

朝ごはんの大切さを改めて実感…。

さらに進むこと3時間半?

無事に安曇野に到着しました。

明治から続いているという「双葉」さんへ。

旬菜盛りの天ぷらとざるそばを注文。

蕎麦どころですもの、間違いない美味しさ。

 

お腹もこなれたところで、安曇野ちひろ美術館へ。

小さいころ読んでもらった絵本が沢山、懐かしいやら新鮮やら。

あ、新鮮という感覚は、親しみのある絵本の挿絵作家さんの、

人となりを初めて知った、という「新鮮な感覚」。

建物もロケーションもとても気持ちの良いところでした。

 

外に出るとすっかり青空!

安曇野から松本城を目指し、移動すること約30分。

黒くてシックな松本城をてくてく散歩。

時間も押し迫る中、さらにてくてく…ギャルリ灰月へ。

友達への誕生日プレゼントを購入し、さらにてくてく。

最後に立ち寄ったのが「パントリーマルナカ」。

少しレトロな、老舗のパン屋さんという感じ。

ジャムの量り売りもしているようでした。

お菓子には財布のひもは緩みませんが、パンにはつい緩んじゃいます。

 

自然豊かな長野。

帰りは夕暮れを堪能したく、ゆっくり高速を走りました。

どの地域もそれぞれ素晴らしく、それぞれ住みやすそう。

日本って、本当に恵まれた国だなぁ。